Jcom NET 1Gプランの悪いところ、解約しようか悩んでいる話

Jcom NET1Gを契約後、長期使用している中で気になるところがでてきました。
今回は、使用における悪いところや、解約を検討していることについて簡単に紹介していきたいと思います。

JcomNET1Gとは

Jcom NET 1Gについては以下記事で紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

Jcom NET 1Gプランを契約したので、使用感・他社光に比べてどうなのかレビュー

解約しようか悩んでいる理由

テレワーク中にリモート接続が瞬断される

私が勤めている会社でのテレワークは、リモートワーク用ノートパソコンから会社に設置してあるパソコンへリモート接続して仕事をしています。
テレワークを導入している多くの会社は、セキュリティー観点からこのタイプが多いのではないでしょうか。

Jcom NET 1Gをメインインターネット回線にしてから気になる問題が発生するようになりました。

リモート接続が瞬断して再接続のために数秒間操作できなくなる

・リモート表示がフリーズされる

メールを記入中にフリーズして、入力した内容が反映されない
マウスカーソルが動かなくなる

この状態が、長いときに10秒以上発生します。

オンラインゲームで瞬間的なラグが発生する

オンラインゲームとして、最近はAPEXなどのFPSゲームを多くプレイすることが多いのですが、
Jcom NETを使用してプレイするとゲームプレイに支障をきたすようになりました。

パケットロスによりまともにプレイできない

オンラインゲームのネット回線で重要なのはDL・ULのパケロスです。
JcomNET回線では、時間帯によってULのパケットロスが頻発します。

そのため、プレイヤーが操作したキャラクターなどの情報がゲームサーバーまで届くまでにロスが発生すると
ロスする情報の前まで画面描画巻き戻される場合があります。

パケットロスの原因

Jcom NETでは、同軸回線が使用されています。
同じ建物内の部屋から同軸ケーブルを通してノイズが発生すると、Jcom NET利用者の通信品質に影響を与えてしまうことがあります。

Jcomでは、このような通信品質に影響を与えるノイズを低減するために各部屋の同軸端子などにノイズ防止の処理などを行う工事を行っています。しかし、以下のような場合、ノイズが発生しやすくなります。

・Jcomを利用せずにテレビだけ使用している
・ユーザーが勝手に配線を変えてしまっている

対処方法

Jcomカスタマーに問い合わせる

瞬断・パケットロスについて問い合わせると、場合によっては調査してくれる場合があります。
以下の情報を伝えましょう
・発生した問題について
・瞬断が発生した日付、時間帯

解約する

あきらめて解約しましょう
解約する前に、他の回線の工事が完了していること、違約金が発生しないかを確認しておきましょう。

私はどう対処したかというと。。。

光回線を追加で契約した

もう1回線契約しました。。。

JcomNET契約当初、回線速度&価格に満足して光回線(VDSL)を解約してしまいました。
それから発生する品質問題によって少しずつ溜まるストレスにより、再度ネット回線を契約するに至りました。

今回契約したのはBiglobe光です。
携帯電話回線でBiglobeモバイルを契約していたので、割引があるBiglobe光にしました。
キャッシュバックキャンペーンをやっているのでおすすめです。

開通後

IPv6オプションを使うことで、Jcom NETで発生した瞬断やゲーム中のラグ問題は解消しました。
テレワークでもフリーズは発生していません。

Jcom回線は、大容量ファイルのDL・4K動画を見るとき限定でつかっています。


数万円のキャッシュバックがあるので今回契約した光回線は約1年間は実質無料で使うことができます。
この1年間でJcomNETの問題が解決しなければ解約しようかなぁ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。