Jcom NET 1Gコースはどうなの?使用感・他社光と比較してみた

今回は、インターネット回線のJcom NET 1Gプランを契約したので、レビューしたいと思います。
Jcom NET 光のレビュー記事はよく見かけるのですが、JcomNETレビューはあまり見かけません。
そこで契約を考えている人へ、少しでも参考になればと思います。

Jcom NETとは?

JcomNETとはJcomが提供するインターネットサービスで、同軸ケーブルを使用した回線になります。
同軸ケーブルとは、TVとアンテナを接続するケーブルです。Jcomでは、この1つのケーブル端子からテレビとインターネットを使用することができます。
普通の契約すると高額であるため、ケーブルテレビとネットのセットプランや、Jcomしか使用できない賃貸に住んでいる人が契約することが多いと思われます。

jcom NETには以下コースがあります。簡単に、それぞれの違いを紹介します。

同軸ケーブルタイプ

主に5タイプのコースに分かれています。
これらすべてのコースが同軸ケーブル経由で提供されています。

今回私が契約したのは1Gコースで、下りが最大1Gbps、上り最大100Mbpsとなっています。
なお、120Mコースから1Gコースの3種類は、提供地域が限られていますので、契約を考えている方は公式サイトで確認しておきましょう。

以下に、それぞれのコースの特徴をまとめてみました。

コース速度特徴
12M コース下り:12Mbps
上り:2Mbps
jcom in my room が入っている賃貸などでよく使われているプラン
無料で使えることが多い。
速度が遅いなど低評価コメントが多いのはこのプランであることが多い
速度が遅く、動画視聴では少しストレスが溜まるかも
40M コース下り:40Mbps
上り:2Mbps
12Mコースと同様。ブランジングや、Youtube視聴に支障のないレベル。
建物や地域によっては1桁Mbpsレベルの速度しかでないことも
120M コース下り:120Mbps
上り:10Mbps
都内や大阪の一部地域で、jcom in my room が入っている賃貸で
無料or格安で使えることが増えている
4K画質の動画も問題なく使える。
320M コース下り:320Mbps
上り:10Mbps
120MBだと物足りない人が、アップグレードするコース
テレワークなどでファイルサイズの大きいものをよくDLする方におすすめ
1G コース下り:1Gbps
上り:100Mbps
下り速度は、フレッツなどの1Gタイプと変わらない速度で利用可能です。
上り回線は、他4つのプランに比べて非常に速いですが、光回線に比べると
遅くなっています。100Mbpsもあれば困ることはないでしょう。

光回線タイプ

光回線タイプは、主にauひかり回線を使用しています。
上記の同軸ケーブルとは違い、非常に快適な環境でインターネットを使用することができます。

利用料金は、基本的にauひかりよりも高額になりますので、インターネット回線を契約したいだけであればおすすめしません

コース速度特徴
1G コース下上:1Gbps戸建て向け回線。Au光が使えるマンションでも契約可能。
5G コース下上:5Gbps戸建て向け回線。一部地域のみ提供
10G コース下上:10Gbps戸建て向け回線。一部地域のみ提供

Jcom NET1Gタイプではなく、光1Gコースを選択可能な場合は、Jcomで契約するよりauひかりで契約したほうが割安です。 一度対応しているか確認するのがおすすめです。

なぜJcom NET 1Gプランを契約したのか

我が家では、これまでフレッツ光(コラボ光)と、jcom in my roomの120Mbpsコース(無料)を契約していました。

フレッツ回線はVDSLタイプであるため、下り・上り:100Mbpsしか出ない状況でした。
テレビNetflixやYoutubeで4K動画を視聴するには問題ありませんでしたが、より速度の速い回線を使用したいと思うように。。

そこで今回、jcom 1Gタイプを契約することにしました。(フレッツ光回線はVDSLなので、1G契約は不可能)

jcom in my room対応でインターネットを無料で使えるプランがある場合、上位プランである320M、1Gコースを格安で使用できる場合があります。

我が家の場合は、300Mコースだと約2500円、1Gコースだと約3000円を追加することでコースに変更することができました。(もともと無料)
光回線の料金は4000円以上であることがほとんどですので、非常にお得でした。

公式サイトには以下のような記載がありました。

申し込み

契約変更は、Jcom公式サイトに必要情報を記入し、Jcomからの折返し電話で申し込みました。
金額については、電話でその場で教えてくれます。
私の場合はその場で申し込みましたので、コース・工事日希望日を伝えました。

1Gコースの場合、ルーターを1G対応タイプ対応の機械に変更する必要があるため、工事が必要になります。

工事完了後

これまでの小さなルーターから、大きなルーターへと変更になりました。
新しいルーターはこちら

KCM3100

ネットで検索してもほとんど情報がでていません。
120MbpsタイプではHUMAX製でしたが、1GタイプではKAONというメーカーのようです。

工事完了後、すぐにSSIDやパスワードを変更しました。
変更方法については、工事完了後に渡されるセットアップガイドに記載されています。


回線速度測定

これまでは 下り120Mbps、上り8Mbpsだったのが、
非常に向上しています。

我が家では時間を問わずこの速度が出ていますので、不満はありません。
Jcomは遅い・不安定をの評判を多く聞きますが、1Gプランであれば不安定とは無縁ですね。

使用感

インターネット使用において、ストレスが溜まるようなことはなくなりました。
また、120Mbpsプランの頃によく発生していた、ネットが途切れたりWi-Fiに接続できなるといった現象も発生しなくなりました。

デメリット

レイテンシが光回線に比べて高い

回線レイテンシ
jcom NET 1G平均15〜30ms
フレッツ光平均3〜10ms

ブラウジングや動画視聴では問題ありませんが、FPSなどのpingが重要なオンラインゲームには若干影響があるかもしれません。

APEX 東京サーバーに接続時の比較

回線レイテンシ
jcom NET 1G25〜40ms
フレッツ光5〜10ms

jcom回線を利用しているときのほうがラグを感じることが多い印象です。ゲームだけプレイするのであれば問題ありませんが、複数ユーザーがいる場合や他端末で高画質の動画を再生するといったデータ通信をした場合、ラグが大きくなる可能性があります。

1日あたりのアップロード制限

1日あたりのアップロードサイズ30GBを超えてしまうと、Jcomさんからありがたい警告文が届きます。

たまたま、写真や音楽ファイルをGoogle Driveへバックアップをしていたので、30GBのボーダーを超えてしまっていたようです。
今時30GBは少なすぎるんじゃないかと思いますが、他のユーザのネットワーク品質に影響が出る可能性があるため仕方ないのかもしれません。

1日に30GB以上のファイルをアップロードする可能性がある方は他の回線を契約するようにしましょう。

最後に

Jcom NET 1Gプランの契約を考えている方へ、少しでも参考になったのであれば嬉しいです。
賃貸の場合、jcomしか契約できないことがあります。その場合でも、お住いの地域次第では高速回線を利用できるようになるかもしれません。

6 COMMENTS

匿名

私は在宅の為、320Mコースから、同軸の1Gに変更しました!。ストレスはない方だと思います。
Au光がエリアを拡大しないので当面はこれしか選択肢ありませんでした。

返信する
匿名

私は在宅の為、320Mコースから、同軸の1Gに変更しました!。320Mのときに比べて、オンライン会議のストレスはなくなったと思います。

(うちの会社は、負荷を軽くするため、全員、カメラオフです)

光回線がう羅やましいなと思いますが、Au光がエリアを拡大しないので当面はこれしか選択肢ありませんでした。

返信する
匿名

1Gプランに変更を考えていてこの記事にたどり着きました。
いい情報ありがとうございます。

Ping値が少し高いのが少し気になりますが、速度値は求めている値になっているみたいです。
ただ、320Mbpsのプランは特別割引なんです。
これが1Gbpsのプランでどうなるかなんです。
1Gbpsでも同様の割引がきけばいいんですけどね。

返信する
いちじょう

そうですね。pingがどうしても光回線に比べて高めの傾向がありますね。

ちなみに私の場合は、320Mbpsプランの特別割引に500円ほどプラスで1Gプランにできました。
電話で問い合わせると教えてくれるので聞いてみるのがいいかもしれません。
また、1Gプランになるとアップロードがmax10Mbpsから100Mbps出るので、体感速度が良くなった気がします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。