Galaxy Tab S7+ レビュー(ミリシタ編)

Galaxy tab S7+でミリシタをプレイしたレビューをすると宣言したのに、2か月も更新していませんでした。。。

需要があるかは不明ですが、しっかりレビューしたいと思います。

Galaxy Tab S7+ とは?

Galaxy Tab S7+ レビュー(開封編)

簡単な紹介記事を書いていますのでこちらもどうぞ。

Galaxy tab S7+を簡単に紹介すると

・12.4インチの有機EL(2800×1752) 120Hz  綺麗で鮮やか、画面がぬるぬる動く!
・CPUにSnapdragon 865 Plusを搭載(Android搭載CPUで最強)
・メモリー8GB、ストレージ256GB

Android搭載タブレットでは、最高スペックです。

動作

最高画質でMV・オートプレイを撮影してみました。

MV 最高設定

最高設定 オートプレイ

良かった点

MVが綺麗

画面が大きく、有機ELを搭載しているので、鮮やかできれいなMVを楽しむことができます。
また、iPadと違い横幅が広いため、ipadと比べて描写されるエリアが広くなっています。

ハイスペック

最高画質でプレイしてもカクツキは一回も感じませんでした。

タッチ精度が良い

ペンが付属しているだけあり、タッチパネルの完成度が高いです。
私は普段、難易度MMをプレイしていますが、タッチ抜けもなく快適にプレイできています。

DeXモードで画面サイズを変えられる

DeXモードを使用すると、ミリシタの画面サイズを自由に変更することができるので、
横長(例えば21:9)MVを楽しむことができます。

気になる点

ミリシタが120Hzに対応していない

2019年頃からアプリ側で60hz上限に制限されているため、120hzの恩恵をあまり受けることができません。
実際にFPSを表示するアプリで計測してみましたが、60hz以上で動作することはありませんでした。

ただし、60hz端末よりも描画の残像が少ない気がします。
デレステではノーツ描画120hz可能ですので、若干物足りなさは感じてしまいますが、
アプリ側で制限されてしまっているため、どうしようもないですね。。。

すこし大きい?

やはり12.4インチってだけあって、大きく感じてしまいます。
1週間ぐらいで慣れましたが、タブレット経験がない方やipadminiなどを使用していたかたにとってはかなり大きく感じるかと思います。

Galaxy tab S7シリーズには、液晶ディスプレイの11インチタイプがありますので、そちらを検討してみるのもいいかもしれません。(個人的には有機ELを重視してS7+を購入しています)

おすすめ保護フィルム

反射防止でフリックしやすいのでお勧めです。私がいつも愛用しているのはPDA工房さんか、ミヤビックスさんの保護フィルムです。※きれいなMVを干渉したい人にはガラスフィルムがおすすめです。

まとめ

ミリシタをプレイするAndroid端末としては、今後数年間も前線で戦えるほどのスペックとなっています。
数か月使用していますが、不満はなく非常に満足しています。

また、個人的に最高なポイントとして、アスペクト比がipadよりも横に広いということです。
ipadでは、横幅が狭いためMV表示範囲が狭くなってしまいますし、ミリシタの画面解像度設定が横幅を基準に設定されてしまうために全体的にボケて表示されてしまいます。

しかしGalaxy Tab S7+では16:9ではないにしろ横に広いのでMVも十分高画質で楽しむことができます。

Androidユーザーでタブレットを検討している方にはおすすめの1台です。


興味ある方は以下からどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。